お月さまほしい

アイドルとわたしについてのあれこれ

ばどが「YOUは何しに日本へ?」に出るよ

好きなんですよ。「YOUは何しに日本へ?」。

現存するバラエティー番組の中で一番好きです。地方在住なので毎週オンタイムで見られる訳では無いけれど(ちなみに毎週土曜のお昼に一応放送されている)、実家に帰れば必ず見るし、続きが気になるシリーズは録画を頼んでまとめて見たりします。
 
印象に残ってるYOUは鍛治を学びに来た高校生ぐらいのYOU。確か趣味でナイフを自作していて、ノンアポで新潟県燕三条にある工房に突撃して見学どころか体験までして職人さんを驚かせていたっけ。
 
海外からはるばる日本にやってきて、些細な願いからとてつもないスケールの旅計画を実行していく。彼らの行動力や好奇心、発想力に驚き、たまに涙し、外国人という枠を超えて人間の持つ「成し遂げよう」というエネルギーに直に触れることの出来る貴重な番組だと思っています。制作側も必死です。
よく毎週放送してるなぁと思います。出演者と制作者がガチンコで向き合い、時には友情を深めながら、作られているのです。撮れなかった時は撮れなかった様子が放送されたりもします。リアルです。
それにも関わらずかなーーーり軽いタッチで進行される番組なのでバラエティーとして面白いのです。
 
少し前に淳太くんが関西国際空港にいたという目撃情報が流れてきた時、「関空でロケってYOUかよ〜」なんて冗談で思ったりしていました。10月10日放送回で「関空72時間密着!」という次回予告中に流れたBGMが「ジパングおおきに大作戦」。まぁびっくりするよね。びっくりしました。ジパング繋がり!?なんて思ったりしたんですけど、テレ東系でレギュラーを持ってるからご好意で使っていただけたね!やったぁ♡ぐらいのテンションでいたんですよ。
 
ところがどっこい昨日
 
マジでYOUのロケしてたんかい………!!!!
しかも照史くんまでロケ、してました。自担が「YOUは何しに日本へ?」に出演する…!
 
せっかくの機会だしダブルフロントライトTシャツを買おうじゃないか!お布施だ!と意気込んでHP見に行きました。
見に行ったけど
 
f:id:morun:20161027021801j:image
 

売り切れでした。人気だねぇ。

 
淳太くんは定番の空港インタビューからの密着取材、照史くんはリトルYOUの夢叶えますロケを担当しているようです。
淳太くんがあのディレクター姿で空港うろうろして、英語でさらっとインタビューしている姿が見られると思うと心躍ります。照史くんはまた毛色の違うロケをしているとは言え、この仕事はどちらもあくまで裏方です。
インタビューをする彼らにスポットを当て過ぎる、というのは番組の趣旨から外れているように思うので、主役のYOUたちの側で驚いたり、困ったりしながら果敢にインタビューに挑む姿が見られたらいいなぁと思っています。照史くんはポケモンセンターに行ったりしたのかな…ポケモングッズとちびっ子に囲まれるあきとくん見たい………でもポケセンのロケ、昔あったんだよなぁ…もしかしてピューロランドとか行ってたりして…あきとくんの中に住んでる幼女がこんにちはしちゃう…!と昨日から思い出してはぶつぶつ妄想に耽っています。
 
 
…そういえばジャニヲタYOUもインタビューされてました。フランスからいらっしゃった方。
 
f:id:morun:20161027085530j:image

本人達よりコテペンラの方が番組デビュー、早かったようです。

放送は来月28日。たっ楽しみだな〜〜〜〜〜〜!