お月さまほしい

アイドルとわたしについてのあれこれ

WESTが町にやってくる

ロックバンドがやってくる。わたしの町にやってくる。あの日見た東の空は焼けているというよりは光っていた。眩しい眩しい朝の光だった。 あの頃、12歳。ライブハウスツアーだった「ポルノグラフィティがやってきた」に足を運ぶことは出来なかった。それでも…

ばどが「YOUは何しに日本へ?」に出るよ

好きなんですよ。「YOUは何しに日本へ?」。 現存するバラエティー番組の中で一番好きです。地方在住なので毎週オンタイムで見られる訳では無いけれど(ちなみに毎週土曜のお昼に一応放送されている)、実家に帰れば必ず見るし、続きが気になるシリーズは録画…

私とラジオのエトセトラ

気になる人が出来たら、まずラジオ番組を持っているかどうか調べてみる。過去の放送が聞ける環境があれば聞いてみる。「きっとこの人は私に合っている」と思えば熱心にその番組を聞くようにする。ラジオは人生に寄り添ってくれる大切なツールだ。思えばおた…

呪われないおたくへの道、覚え書き

人のおたくは難しい。 金銭や居住地域、学生・主婦・社会人などという立場の問題は勿論、対象と同じ次元で時を刻まなくてはならない。情報がどんどん押し寄せてくる。テレビ、ラジオ、雑誌、現場。 なによりアイドルにもそして彼らのおたくにも時代の波は押…

8月生まれの君たちは。

帰り道、川べりでは既にこうろぎが鳴いていた。もうひっそりと秋は近づいている。夏が終わる。 夏のはじまりとおわりに生まれた君たちは、私に悲しみと痛みと怒りと、誰かを愛する喜びを教えてくれる。 家族でもクラスメートでも恋人でも無い誰かの為に、感…

波のきらめきと涙のしずくと・・・2016.8.7・・・

着ようと決めていたお気に入りのブラウスを新大阪駅のコインロッカーに預けたキャリーバッグに入れたまま忘れるだなんて、初めての現場に行くには緊張感が無さ過ぎる。 寝る間も惜しんで丁寧にアイロンを掛けたブラウスを尻目に1日中着て汗ばんだTシャツのま…

中日・平田良介選手のファンがジャニーズWEST桐山照史くん担当を名乗って半年経ちました。

今週のお題「2016上半期」 2016年1月3日、中日ドラゴンズのキャプテン、平田良介選手のトークショーの会場であるイオンモールナゴヤドーム前から実家に帰る道中で画像検索をした。 誰の名を検索したのか。お察しの通りである。 桐山照史 この4文字である。 …

たとえ泡沫な時だとしても、それでもあなたと踊りたい~「泡沫サタデーナイト!」によせて~

ずっとずっと見守って下さったつんく♂さんからも、ハロプロを愛するファンからも、はなむけの曲*1を頂いたメンバーは香音ちゃんが初めてだ。 さらに頂いた楽曲はMVが公開されるやいなや瞬く間に様々な分野のファンの目に留まり、今までモーニング娘。に触れ…